---------------------------------------------------------------- 【 ソフト名 】 御神楽 ver.1.01.35 【製作・著作】 Copyright(C) 2002-2003 葦葉製作所 【 動作環境 】 Windows 95/98/Me/2000/XP (DirectX5以上が必要です) ---------------------------------------------------------------- 0. 目次 1. はじめに 2. ストーリー 3. 動作環境 4. インストール方法 5. キーボードとゲームパッドの割り当てと設定 6. 遊び方 7. 「設定」について 8. アンインストール方法 9. ライセンス 10. 著作権情報/免責事項/お問い合わせ先 11. よくありそうな質問 12. 製作スタッフ 13. 更新履歴 1. はじめに   この度は、3分間タイムトライアルシューティングゲーム「御神楽」  をお買いあげいただき、ありがとうございます。   このゲームは、新感覚タイムトライアル横スクロールシューティン  グゲームとなっており、これまでの一般的なシューティングゲームと  は異なる要素を持つゲームで、これまでにいろいろなシューティング  ゲームを楽しんできた方にも、お楽しみいただける内容となっており  ます。   また、製品版では、難易度別のコース選択ができるようになり、  初心者から上級者の方まで楽しんでいただけるようになっております。 2. ストーリー  時は200X年。場所はサイタマ。  とある神社で巫女さんのアルバイトをしていた女子高生、ムツミ。  神主さんに言われて蔵の掃除を頼まれたものの、ふとしたことから  封印が施された箱を開けてしまい、数百年にわたって封印されてきた  魑魅魍魎どもが世の中にはびこってしまいました。  そこで神主さんは責任をとれといわんばかりに現代風の退治グッズ、  「霊気弾が撃てるマシンガン」  「3分間の燃料しかないロケットブースタ」  「妖怪が見えるゴーグル」  これら3種のグッズを手渡し、早々に退治せよとのこと。  果たしてムツミの運命はどうなることやら。 3. 動作環境   ・オペレーティングシステム:Windows 95/98/Me/2000/XP   ・必要なランタイム:DirectX 5以上   ・メモリ:ゲームのために8MB以上の空きがとれる程度   ・ビデオメモリ:8MB以上奨励   ・プロセッサ:MMX Pentium 以上またはその互換プロセッサ   ・ハードディスク:10MB以上の空き   ・ディスプレイ:640x480 256色表示可能なもの   ・入力装置:キーボードまたはゲームパッドなど   ・効果音を聞くにはサウンドカードが必要です。   ・BGMを聞くにはMIDIに対応した機器が必要です。   4. インストール方法   CDをドライブに挿入すると、自動的にインストールプログラムが起動  します。起動しない場合は、エクスプローラなどでCDドライブを開き、  Setup.exe を開いて下さい。  ※御神楽体験版がインストールされている場合は、製品版をインスト   ールする前に、御神楽体験版をあらかじめアンインストールしてお   いてください。   インストールプログラムが起動したら、次のどちらかを選びます。     4.1 インストール開始   ハードディスク等へのインストールを行います。   このボタンを押したら、新しいダイアログが開き、インストール先の  フォルダを指定します。   通常は、このままで「インストール開始」ボタンを押して下さい。   コピーが成功すると、スタートメニューにメニュー項目が作成されま  す。デスクトップにもゲームへのアイコンを作りたい場合は、「デスク  トップにショートカットを作りますか?」という質問に「はい」と答えて  ください。   これで、インストールは完了です。     以降は、スタートメニューの「葦葉製作所 - 御神楽 - 御神楽」  または、デスクトップ上の「御神楽」アイコンから起動できます。  (なお、ハードディスク等へのインストールは、コンピュータの管理者   権限がないと実行できません)    4.2 CDからゲームを起動する   ハードディスク等へのインストールせずに、ゲームを起動します。   CDなどの書き込み不可なメディアから起動した場合、リプレイデータ  の保存はできません。  (ハードディスク等へのインストールをしない場合は、管理者権限が   なくても実行できます。Setup.exe 起動時にメッセージが出ても、   そのまま、現在のユーザーを選び、強行して下さい)   なお、CDからゲームを起動した場合も、通常にインストールした場合  と同様に、設定などはレジストリに保存されます。レジストリデータを  消したい場合は、説明書中の「アンインストールの方法」を参照して、  レジストリデータを直接削除して下さい。 5. キーボードとゲームパッドの割り当てと設定   キーボードの[↑][↓][←][→]キーまたは、ゲームパッドの[↑][↓]  [←][→]で、カーソルを動かしたり、プレイヤーを動かしたりできます。  以後、これらのキーは「カーソルキー」と呼びます。   キーボード上の[Space][Enter][Shift][Ctrl][X][Z]キーは、選択肢  で決定したり、ゲーム中に弾を発射することができます。以後、これら  のキーはShotキーと呼びます。   ゲームパッドでは、起動ダイアログの「設定」で、SHOTキーを、1〜16  の任意のボタンに割り当てることができるようになっています。   デフォルトでは[1][2]がSHOTキーに割り当てられています。   キーボード上の[ESC]キーは、前の選択肢に戻ったり、ゲーム中では  ポーズをかけることができます。このキーは以後、ESCキーと呼びます。   ゲームパッドでは、これも1〜16の任意のキーに割り当てることがで  き、デフォルトでは[3]ボタンが割り当てられています。    [注意!] OSによっては、ShiftキーやCtrlキーを5回連続で押すと、      固定キーをオンにされると受け取られてしまうことがあり      ます。また、Windowsキーを押したり、Alt+TAB等の組み合      わせのキーを押すと、ゲームが突然最小化してしまいます。      よって、これらの現象を起こさないためにも、なるべく      ゲームパッドを利用してプレイされることをお勧めします。      最小化が起きると、エンディングが正しく動作しなくなり      ますのでご注意ください。 6. 遊び方   ゲームを起動すると、最初にダイアログボックスがあらわれます。  ゲーム中の不具合を解消したり、音を消したりしたい場合は、ここで  [設定]ボタンを押します。ゲームを開始するには[スタート]ボタンを  押します。   ゲームを開始すると、葦葉製作所のロゴが表示されます。ここで、  絵のデータをビデオカードに転送しますので、しばらく時間がかかり  ます。   転送が終了すると、タイトル画面が表示されます。  6.1 ゲームを開始する(START)   ゲームを開始したい場合は「START」を選びます。   次に自動連射の有無を選びます。自動的に(押しっぱなしで)連射  したい場合は「AUTO」を、自力で連射する場合は「MANUAL」を選択  します。   最後にコースを選びます。「梅」は初心者用、「竹」は中級者用、  「松」は上級者用コースです。   ゲームを終了したい場合は、「EXIT」を選びます。   ゲーム中でESCキーを押すと、ゲームが一時停止します。ここで、  中断するか再開するかを選択できます。ゲームを終了してタイトル  画面に戻りたい場合は、「タイトル画面へ戻る」を選択します。ゲー  ムを再開する場合は、「ゲームを続ける」を選ぶか、ESCキーを押し  ます。   このゲームは、3分以内のできるだけ早い時間で、決められた数の  敵を倒すことを目的とします(小さな目的としては、3分間でどれだ  け多くの敵を倒すことをできるか、ということも目標になります)。  それぞれのステージには、倒さなければならない敵の数が決まって  おり、敵を素早く倒せば、次の敵もどんどん出てきますので、すべ  ての敵を倒すのにかかる時間を短縮できます。   なお、敵は遠方に飛び去っても、再び登場しますので、必ず倒す  ようにしてください。   1つのステージで、倒さなければならない数の敵を倒すと、ボスが  登場します。たくさん弾をあてて、ボスを倒して下さい。ボスを倒す  と、次のステージに進めます。   敵もこちらをねらって攻撃してきます。プレイヤーは、敵の攻撃で  死ぬことはありませんが、はねとばされて、しびれてしまいます。  しびれている間は動けなくなりますので、それが時間のロスになりま  す。敵の種類によっては、時間のロスが命取りになるものもいますの  で、なるべく敵から攻撃を受けないようにすることも大切になります。   タイムオーバーになるか、ステージ5までクリアすると、残り時間  と名前を、上位10名まで登録できます。その後、プレイ時間が、ポー  ズも含めて10分以内のプレイヤーの動きが保存され、あとから再生  (リプレイ)できます。   再生用のファイルは、カレントフォルダに SLOT00.RPL〜SLOT99.RPL  という名前で保存されます。保存する場所が足りなくなったときは、  名前を変えるか、他のフォルダに移動するか、上書き保存します。   なお、この SLOT00.RPL〜SLOT99.RPL は、他のマシンに移動するこ  とができますので、リプレイデータを友達と交換したり、ネットで  配布したりすると楽しいと思います。  6.2 ランキング(RANKING)   ランキングを見るには、RANKINGを選びます。   上位10名(ステージ5をクリアしている場合は経過時間、クリアし  ていない場合は、倒した敵の数)の時間や、放った弾の数などを見る  ことができます。   ランキング閲覧中に左右のキーを押すと、コースを移動できます。  6.3 リプレイ(REPLAY)   以前にプレイした様子を再生するには、REPLAYを選び、どの  データを再生するかを選びます。左右のキーを押すと、項目を  10ずつ移動できます。   リプレイを途中でやめるには、ESCキーを押します。   なお、プログラマの一存で、尊敬する某先輩シューティングゲ  ームプログラマーの哲学「シューティングでポーズをかけること  は、クイズゲームの次に邪道だと思っています。」というお言葉  に基づいた仕様になっています(笑)ので、ポーズも忠実にリプレ  イします。お気を付け下さい…。  注意:ゲームのプログラムが変更されると、リプレイデータは     使えなくなることがあります。例えば、体験版で作成した     リプレイデータは、製品版では再生できません。逆に、     製品版で作成したリプレイデータを体験版で再生すること     もできません。  6.4 終了(EXIT)   御神楽を終了します。  6.5 デモンストレーションモード   タイトル画面の最初の選択肢で30秒待つと、デモンストレーション  モードが開始され、ステージ5までクリアする様子を見ることができ  ます。   デモンストレーションを途中でやめるには、ESCキーまたはSHOTキー  を押します。 7. 「設定」について  7.1 ジョイスティック/ゲームパッドのボタンの割り当て   ジョイスティックやゲームパッドを利用する場合の、ボタンの割り  当てを変更できます。  7.2 DirectSoundを利用しない   ゲームが起動途中で停止してしまう場合等で、サウンド周りに原因  がありそうな場合にチェックします。サウンドは利用されなくなりま  すが、ゲームは動くかもしれません。また、効果音を鳴らしたくない  場合にも利用できます。  7.3 BGMを利用しない   MIDI周りに不具合がある場合や、BGMを鳴らしたくない場合にチェ  ックします。  7.4 DirectInputを使用せず、キーボード制御のみを利用   DirectInput周りに不具合がある場合やDirectInputのデバイスから  余計な信号が入ってうまく制御できない場合に使用します。ジョイス  ティックやゲームパッドは利用できなくなります。  7.5 全てのサーフェスをシステムメモリに配置する   ビデオメモリの容量が4MB以下で、システムメモリ/ビデオメモリ間  の転送速度が問題となって、動作速度に支障をきたしている場合に使  用します。動作速度が遅い場合に、それが軽減されるかもしれません。  7.6 ゲーム中の画面描画回数を半分にする   このゲームでは、ゲーム中に60fpsで画面の描画を行っていますが、  これを30fpsごとに間引きします。動作速度が遅い場合に、それが軽  減されるかもしれません。 8. アンインストール方法   コントロールパネルを開き、「アプリケーションの追加と削除」  (Windows XPでは「プログラムの追加と削除」)から「御神楽」を  削除します。   手動で削除する場合は、「御神楽」をインストールしたフォルダ  にあるファイルをすべて削除し、次のレジストリキーを削除します。   HKEY_CURRENT_USER\Software\YoshibaWorks\mikagura   なお、レジストリの直接編集には危険が伴いますので、知識のあ  る方が自己責任の元で編集をして下さい。編集した結果について、  葦葉製作所では責任を負いません。 9. ライセンス   このCDに収録されたゲームは、同時に1人が遊べます。   つまり、複数台のマシンや、複数の環境にインストールしたり、  インストールしたマシンとは別のマシンでCDから直接起動でゲーム  で遊んだりすることはできますが、それら、同じCDから起動または  インストールしたゲームは、同時に1つしか起動してはいけません。   これは、本に貸し借りに似ています。本は購入した人が読むこと  ができますが、他人に貸して、読んでもらうこともできます。しか  し、他人が本を読んでいるとき、自分はその本を読むことはできま  せん。   利用者は、著作権者から特別な要請や許可を得た場合を除き、  リバースエンジニアリングをしてはいけません。また、内容を  改変してはいけません。 10. 著作権情報/免責事項/お問い合わせ先   著作権は 葦葉製作所 にあります。   利用方法に関する規定は、この説明書中の「ライセンス」の項  を参照して下さい。   このゲームを雑誌や書籍などで紹介する場合は、事前または  事後にその旨をお伝え下さい。また、体験版の雑誌等収録に関  しては、体験版に付属のドキュメントを参照して下さい。   このゲームはパソコンという、それぞれ利用者により環境が異  なるプラットフォームをターゲットにしている関係で、必ずしも  動作環境となっている環境での動作ができないことがあります。  ご了承下さい。   このゲームのインストール・ご利用・アンインストールについ  ては、利用者の責任の元で行っていただきますよう、お願いしま  す。本ゲームにより生じた障害等について、著作権者は責任を  負わないものとします。   このゲームに関するお問い合わせは、下記連絡先までお願い  します。バグや不具合等の報告も歓迎します。    葦葉製作所 Webサイト http://www.yoshibaworks.com/    メールアドレス    circle@yoshibaworks.com 11. よくありそうな質問  Q.連射機能はないのですか。  A.ゲームを開始するときに「AUTO」を選択することで連射機能を   利用できます。ただしランキングは、通常(MANUAL)の場合とは   別に集計されます。  Q.リプレイでポーズまで再現されてしまうのですが。  A.仕様です。この説明書中の「リプレイ」の項を参照して下さい。  Q.梅コースのステージ5のボスが簡単なのですが。  A.調整作業の難航と、初心者救済のため、あえて安全地帯を残し   てあります。  Q.梅コースのステージ4のボスの弾が避けられないのですが。  A.よけられない弾がでてきてしまうパターンも存在するようなの   ですが、クリアできなくなってしまうほどではないと思うので   とりあえずがんばってください。  Q.各ステージのタイムの合計と、合計のタイムが合いません。  A.内部では、時間は1ミリ秒の単位も扱われています。ところが   表示は10ミリ秒単位なため、1ミリ秒の単位の部分の数字が見   えません。1ミリ秒の単位の部分が繰り上がりを起こすと、ず   れがあるようにみえることになりますが、これは正しい表示   です。   (正確には、分数を利用していることから循環小数になってし    まい、いくら桁数を伸ばしてもこの問題は発生します)  Q.オープニングダイアログから先に進みません。   画面がおかしいです。   効果音が鳴りません。  A.次の理由が考えられます。   ・御神楽の実行ファイルが壊れている   ・DirectXが古い   ・DirectXがインストールされていない   実行ファイルが壊れている場合、ダウンロードし直して下さい。   DirectXが古いまたはインストールされていないという場合、   は、なるべく最新のバージョンのDirectX(ドキュメントには   5以上と書かれていますが、なるべく8以上)をインストール   してください。  Q.ゲームを始めようとすると強制終了されます。   葦葉製作所のロゴが出た後で止まります。  A.DirectSoundかMIDIが原因で止まっている可能性があります。   起動ダイアログの「設定」で、「DirectSoundを利用しない」   「BGMを利用しない」などをチェックしてみて下さい。  Q.ゲームパッドやキーボードが言うことを聞いてくれません。  A.DirectInputが異常を起こしていることが考えられます。   起動ダイアログの「設定」で、「DirectInputを使用せず……」   をチェックして下さい。ただし、この場合はキーボードしか   利用できなくなります。  Q.処理落ちします(動作がとても遅いです)。  A.マシンのパワーが足りないことが原因だと思われます。   起動ダイアログの「設定」で、「ゲーム中の画面描画回数を   半分にする」をチェックして下さい。   なお、マシンの構成によっては、「すべてのサーフェスをシ   ステムメモリに配置する」をチェックすると、速度が向上す   ることがあるようですが、ほとんどの場合、これをチェック   すると遅くなります。  Q.特定のステージのリプレイを見ることはできませんか?   リプレイでステージをスキップすることはできませんか?  A.リプレイデータは差分データの集まりみたいなものでできて   いるため、現状でこのような機能を提供するのは難しいです。     Q.リプレイデータのファイルを配置したのですが、リプレイ選択   画面に表示されず、再生できません。  A.古いβ版や体験版で作成された古いリプレイデータであること   が考えられます。古いリプレイデータは、そのリプレイデータ   を作成したバージョンの御神楽でないと再生できません。  Q.葦葉製作所のロゴが表示されるとき、最初の方で画面がフラッ   シュして見えます。  A.現状では、3%あたりのところでパレットの切り替えをくりかえ   すため、そのような現象が起きます。この現象は仕様です。  Q.ゲーム中はマウスやタスクバーが表示されなくなりますが、   他のアプリケーションに切り替えるにはどうしたらよいですか。  A.ゲーム中にAlt+TABキーを押せば、他のアプリケーションに   切り替えることができます。ただし、この方法を使うと、いく   つかの機能に支障を生じ、また、エンディングが正しく実行さ   れなくなりますので、なるべく使わないようにしてください。 12. 製作スタッフ   企画・ドット絵  … NOCHI   原画       … Hiya   プログラム    … Ayacy   音楽       … SAT   テストプレイ   … のえる 熊 恭太郎 志賀一胤 なずな ChaTaroh 秋月九ちょう ミカヅキユウ しましま スペシャルサンクス … HiroNS 13. 更新履歴  ・1.01.35 (2003. 5. 2) 製品版 1. 外国語版Windows 95/98/Me/NT で起動させた際の起動ダイ      アログに最小化ボタンを設置。 2. ドキュメント中の誤記を修正。  ・1.01.34 (2003. 3.28) 製品版 1. 設定ダイアログをWindows XPのLunaに対応させた。  ・1.01.33 (2003. 3.16) 製品版[初回] 1. 製品版として公開。 2. 竹コース・梅コースの設置。 3. ゲームの一部の仕様変更。 4. リプレイを100個(SLOT00〜99.RPL)保存できるようにした。 5. 梅・竹・松のランキングデータを個別に消せるようにした。 6. 各種BGMの追加。 7. デモンストレーションデータの追加。 8. リプレイ・ランキング選択画面からの復帰について改良。  ・1.00.75 (2003. 3. 8) 体験版[ダウンロード版]   1. GDIリソースのリークが起きていた問題を修正。 2. ランキングやリプレイ選択時に、データがなければ     3:00:00ではなく、-:--:--を表示するようにした。  ・1.00.74 (2003. 2. 2) 体験版[ダウンロード版] 1. オープニングダイアログ、タイトル画面の絵を差し替え。 2. AUTO(連射モード)の設置。 3. プログラムアイコンを付けた。  ・1.00.71 (2003. 1.23) 体験版[ダウンロード版] 1. オープニングダイアログの絵(C)2002を(C)2002-2003に     差し替え。  ・1.00.70 (2003. 1.19) 体験版[SC18]    1. リプレイ・ランキング選択時のカーソル差し替え。    2. カーソルの上端と下端、右端と左端をつなげた。    3. 名前入力時に、8文字入力したら直ちに入力を終了する     のではなく、ENDにカーソルを持っていくようにした。  ・1.00.67 (2002.12.30) 体験版[C63]    1. 体験版初公開。